大分県日田市のバーステップスカラーのマスターのおすすめグルメや情報など。

ヒタスタイル再録 47 良い年になりますように

 
平成
この記事を書いている人 - WRITER -
・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。
平成

平成

 

ヒタスタイルコラム再録 47 2018年1月号掲載 良い年になりますように

 

平成30年明けましておめでとうございます。

 

平成30年さてどんな年になるのでしょうか。

 

ひとつ確実なのは5月以降すべての事が「平成最後の〇〇」になるという事ですね。

 

平成生まれ?っと驚いてたのがもう30歳、昭和古ッって言ってた平成世代もいずれは経験するだろう平成古ッて言われる側。

 

そして我々昭和組は2度目の元号チェンジに立ち会える。

 

あの頃、30年前とはいささか事情が違いますが、あの頃はどうだったのか思い出してみましょう。

 

秋くらいから世の中は自粛ムード。CMの「お元気ですか?」の言葉が消えたり、イベントやお笑い番組も少なくなり、プロ野球の優勝ビールかけも自粛。

 

忘年会新年会も8割がた中止という統計もあり今飲食店をやってる身からしたらゾッとします。

 

そして年が明け1週間の昭和64年が終わると、あの有名な平成の元号発表がその日のうちに行われました。

 

当日私は就職が決まった会社の内定者懇談会の予定でしたが、急遽中止になりその晩真っ暗な街で友人と呑んだ記憶があります全く不敬な若者でした。

 

その後数日間はテレビはそのニュース一色、CMも流されませんでした。

 

そう、ちょうど東日本大震災の時のような感じです。少し落ち着くと街のレンタルビデオ店が大繁盛のトピックスもありました。

 

特にお子さんのいる家庭では子供向け番組もないし、今みたいにスマホでユーチューブ見せれる時代でもないので大変だったでしょう。

 

そんなお子さんたちも今や30代半ば時の経つのは早いものです。

 

さて今生天皇はこういう国民の生活が停滞してしまう事も生前退位の想いのひとつの要因だったとおっしゃっています(忖度)。

 

平穏に年号チェンジが為されればと思います、それと共に今年が皆様や世界にとって平穏な年になりますように。

 

今年も宜しくお願い致します。

The following two tabs change content below.

Kiyo

・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。
この記事を書いている人 - WRITER -
・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。