こんにちは 日田市のバーステップスカラーのkiyoです。
くるめラーメン、豚骨ラーメン発祥の地だけあって沢山の個性的なラーメン屋があってワクワクします。
食堂系くるめラーメン ひろせ食堂
ここ、ひろせ食堂はまさに食堂的な店構え。家族経営っぽいのが魅力。
その証拠のこの張り紙。 お昼時は平日でも行列ができるほどのお店が人手不足なんてのは悲しい。
今日田の飲食店でも人手不足がささやかれている。なかなかバイトが見つからない、日田の大学でもあれば違うんじゃなかろうか?と思ってたが大学もある久留米でもこういう状態ってのはどうなんだろう。
一説によれば、若い世代は現状で満足していて、夜までアルバイトで働かなくってもいいよ的な考えがあるらしい。お金もそうだが、居酒屋や飲食店でのアルバイトはいい人生経験にもなってお勧めだと思うが。今の世の中は通用しないのかなー。
なんて考えを巡らせていると、ラーメン&焼き飯登場!
ラーメンに焼き飯ってのは久留米では比較的多くみられるパターン。しかも久留米のほとんどのお店が半チャーハンではなく。ガチのサイズの焼き飯がセットでやってくる。
ココもそうで、ラーメンの器が大きめなので写真ではわかりづらいが、なかなかどうして丼茶碗一杯分はゆうにあるだろうご飯の量。
ここ最近の訪問では、完食できなくあえなく余った焼き飯はお持ち帰りになってしまった。しかしラーメンも食べたい、焼き飯も食べたい、という気持ちが常にある。今日みたいにおひとり様の場合はお持ち帰り覚悟でセットをオーダーしてしまう。 それでもそういったお客さんが多いのだろう、アルミホイルが自由にとれる場所にあり、それを使って残った焼き飯を持って帰れる仕組みになっていた。
また、焼き飯のお持ち帰りのみのお客さんもたくさんいて、電話で予約して取りに来るスタイル。そのせいか、焼き飯担当の方は常にフライパンを振っている状態。確かに人手不足になるわけです。
いい人材が見つかり人手不足が解消できることを祈りつつ、ごちそうさまでした。
くるめラーメン ひろせ食堂の情報
- 住所 福岡県久留米市梅満町1112-4
- 電話番号 0942-32-8967
- 営業時間 10:30~18:00
- 定休日 月曜、第2・4・5日曜
- ひろせ食堂の食べログはこちら
- スポンサーサイト
- ワイン専門リカーショップ
- 「佐藤黒」・「村尾」など他では手の入らない銘酒ぞろい
- お名前.com
そのほかの久留米ラーメン
Kiyo
最新記事 by Kiyo (全て見る)
- ヒタスタイルコラム再録 71 2020年1月号掲載「御節料理と親戚」 - 2024年6月27日
- サントリー角瓶 復刻版入荷! - 2024年6月23日
- ヒタスタイルコラム再録 70 2019年12月号掲載 「年賀状」 - 2024年6月22日
- 山崎 Story of the Distillery 2024 EDITION 入荷! - 2024年6月21日
- 瑛人君 ライブ決定! - 2024年3月15日