大分県日田市のバーステップスカラーのマスターのおすすめグルメや情報など。

日田焼きそば 三隈飯店

2018/08/12
 
日田焼きそば 三隈飯店
この記事を書いている人 - WRITER -
・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。
日田焼きそば 三隈飯店

日田やきそばの名店! 三隈飯店

こんにちは、日田のバー ステップスカラーのKiyoです。昨今のB級グルメブームで なかなかの有名店。週末はもちろん平日でも行列ができるほど。

この道は昔はアーケードがあって全天候型で賑わいもあった。

今では閑散として寂しいかがり、それでもこの店は一人気を吐いて頑張ってる。

家の近所で、かれこれ40年以上食べている。

日田焼きそばと名前がつく前から、食べている。18歳でこの街を出て、よその土地で焼きそばを頼んだら、焼きそばではなかった。

そういえば、漫画「伊賀のカバ丸」焼きそばが大好物のカバ丸が食べてたのは 我々が焼きそばと呼んでたものとは違うし、中学校の頃新発売になった 焼きそばUFOは、そのカップ麺という宿命から本物の焼きそばのパリパリ感が出せなかっただろう。。。。

そう思っていた。

本当に

日田焼きそば

本当に18歳まではコレが焼きそばのスタンダードだと思っていた。この辺B級グルメの焼きそば関係の方はどう思ってたのだろう。富士宮なんかもアレがTHE焼きそばだったんだろう、そうに違いない。今ほど情報が駆け巡ってない時代のいいお話ではないか。

で、基本日田焼きそばはーラーメン屋さんのもう一本の柱メニュー。以前は、ラーメンor焼きそばの選択で頭を痛めてた。なので今でも、日田のあっさりした豚骨ラーメンも外せない、それどころか年齢と共に このあっさりが良くなってきた。

三隈飯店

 

最近は焼きそばにはラーメンスープが付いてくる店もあり、この店もそうで一焼きそばラーメンどちらをするか問題も一応の解決をみている。

休日などで日田に訪れる方には並ばないよう早めに、もしくは3時過ぎくらいに行くのをオススメする。

三隈飯店焼きそば / 日田駅

昼総合点★★★★ 4.0

日田焼きそばランチ 三隈飯店の情報

日田焼きそばのお店

らく亭

日田のランチ 日田焼きそば らく亭

いちじく 麦也

いちじく 日田焼きそば

 

三久ラーメン

日田焼きそば 三久ラーメン

銀馬

日田焼きそば 銀馬

来々軒

日田のランチ 日田焼きそば 来々軒

救福軒

日田のランチ ひたやきそば 求福軒

 



The following two tabs change content below.

Kiyo

・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。
この記事を書いている人 - WRITER -
・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。