大分県日田市のバーステップスカラーのマスターのおすすめグルメや情報など。

ハレの日は「春光園」日田の名店

 
春光園
この記事を書いている人 - WRITER -
・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。
春光園

こんにちは、大分県日田市のバー、ステップスカラーのKiyoです。

本日はお日柄もよく、娘の生誕100日。

所謂、お食い初めの儀を執り行いました。

お食い初め 百日祝い

なにぶん初めての経験でネットでいろいろ調べてみました。

ご自宅でやるパターンもあったのですが、そこは我々夫婦も美味しいものが食べたいということで、ご近所にして漫画「美味しんぼ」のも登場した日田の名店「春光園」をチョイスしました。

春光園

子供用の器は借り物で、持ち込ませていただきました。

女の子なので黒漆器。男の子の場合は朱の漆器を使うそうです。

春光園のお食い初めメニュー

春光園

春光園

 

鯛が可愛い形になっています。

お赤飯に、お汁、煮物。梅ボシはしわくちゃになるまで生きるようにとの縁起を担いでるそうです。

真ん中の白い石は歯固めの石、これを歯茎につけ建機ウナ歯が生えてくるように祈念します。

百日祝い 手形足型

手形はらぺこあおむし

 

一応記念なので手形足形を。

百日

ちなみに、この手形足形セット 後輩(父親としては先輩)のおすすめ品で、手形とるときに失敗してもやり直せるっていう優れもモノ。

とは言え、我が子は一発OKで採取できました。

もう一ついいのは、緑の液体をつけるわけではなく透明のウエットティッシュみたいなインクなので洋服なんかも汚れずに済みます。

価格もリーズナブルで、確かにおすすめです。

ここで、一応の儀式は終わりあとはたのしい宴会的なやつです。

春光園のお料理最高

春光園春光園

最初に皆で同じお赤飯を食べると俄然お祝い気分が盛り上がります

春光園の天然アユの塩焼き

天然鮎

 

春光園

もうここからは大人の時間です、ゴメンね。

春光園

春光園

おめでたい席の締めはやはり鯛!

春光園

これで大満足。

大人の胃袋も満たされ、キチンとお祝いの手順も踏める日本料理屋さん最高です。

ごちそうさまでした!

日本料理 春光園の情報

関連ランキング:すっぽん | 日田駅

 

 

The following two tabs change content below.

Kiyo

・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。
この記事を書いている人 - WRITER -
・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。