大分県日田市のバーステップスカラーのマスターのおすすめグルメや情報など。

日田のランチ 豆田のお蕎麦屋「草八」

2018/10/26
 
草八
この記事を書いている人 - WRITER -
・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。
草八

こんにちは、日田市のバーステップスカラーのkiyoです。

今日のランチは日田の観光地豆田に佇むお蕎麦屋さん「草八」におじゃましました。

草八の駐車場

草八 駐車場

豆田は古い町並みが多く残る街、したがって駐車場事情はそこまでよくありませんが

ここ草八は専用の駐車場を完備してありますので安心してお伺いできます。

草八

豆田の道沿いのこの看板がありこの路地を入った所にお店を構えています。

駐車場は真裏と言う事になります。

 

草八 営業時間

草八

営業時間はこちらです。定休日は不定休みたいです。

なんと、2018年この秋に東京進出らしいです。

草八公式ページをのぞきますと、福岡天神と西新にも支店があるみたいです。

草八

この雰囲気のある小径の先が草八。

草八

江戸時代の蔵をリノベーションした店舗

草八草八

お席に着くとそば茶が出てきます。蕎麦屋はこうでなきゃですね。

草八メニュー

宗八メニュー

お得なランチもあり、お弁当、蕎麦単品、丼物となかなかの品ぞろえです。

草八ランチ

草八ランチ

こちらのランチ、ニシンと、蕎麦の実ご飯におしんこ、蕎麦がついて850円はお得です。

草八ざるそば

草八ざるそば

こちらはざる蕎麦、観光地や、高級な蕎麦屋さんと違って量多めなのは嬉しいです。

しかも、650円!

良心的です。

草八 鴨玉丼

草八

思い切ってもう一品!

鴨玉丼をオーダー!

これまた絶品!

ブラックペッパーが良いアクセントになっていて半熟の卵と鴨とお出汁の3重奏がたまりません。

草八、観光地豆でにありながらも地元の方も通えるような価格帯でなかなか好感が持てます。

夜もそばで締める宴会コースもありますのでそちらもまたおじゃましたいと思います。

ごちそうさまでした!

日田のランチ 豆田の蕎麦屋 草八の情報

The following two tabs change content below.

Kiyo

・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。
この記事を書いている人 - WRITER -
・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。