2018年3月8日日アーカイブ

日田祇園

日田祇園

ヒタスタイルコラム再録 17 日田祇園 2015年7月号

早いもので今年も半分を折り返しました。後半戦最初の日、7月1日は祇園祭にとっての元旦 小屋入りの日でもあります。

祇園山作りの始めるにあたりみんなで宴を催し、諸先輩達にお酌を差しつ差されつ、夏に結構な量の熱燗を流し込むがなぜか気持ちはしっかりしている。

宴は囃子の奉納で一気に祇園気分が盛り上がります。

昭和の時代は我々子供も参加し、日頃はお目にかかれないご馳走を前に祇園気分を盛り上げてました、まあオムライスとかそんな感じでしたがそれはもうご馳走中のご馳走でした。

宴が進むにつれ、近所のおっちゃん達がどんどん陽気になっていく、日頃ムスッとしてる感じのおっちゃんも赤ら顔で笑顔になっていく。お酒って楽しいものなんだろうな~と刷り込まれる。少し調子に乗ってビールなんぞを舐めてみるも、全く苦いだけで美味しいとは思わない。

中・高生になると小屋入りへの参加はしなくなるが、祇園本番に山により近いポジションで出場する。

そうなるともうお酒の洗礼を浴びる。

後ろ押しなどでかなりの量汗を掻くので喉カラカラ。

そうすると、あんなに苦かったビールも美味しく感じてしまう。

当時はお祭りに出てるときには、お祭りのルールにしたがい御神酒を口にし、流れの中で少々いただいても、先生や公的機関も大目に見てたおおらかな時代でした。

こうやって我々はお祭りとともにお酒の楽しさを覚えて今に至ります。

お酒のネガティヴなニュースが多い昨今ですが、この夏お祭りと共に美味しく楽しいお酒を皆さんで乾杯したいものですね。

続きを読む

1/1