大分県日田市のバーステップスカラーのマスターのおすすめグルメや情報など。

あの頃のディスコ曲

2017/12/10
 
ディスコ
この記事を書いている人 - WRITER -
・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。
ディスコ

こんにちは、日田のバー ステップスカラーのkiyoです。常連の客さんから(年齢は30代中ごろ)マスターたちと同世代の方のパーティーに呼ばれDJするんですが、あの頃のユーロビート的なリクエストをいただいて……..と言う事でまとまてみます。

ぶっちゃけ、当時田舎から上京したての若者にもハードルが低いようなディスコの方に数多くいってたんで玉石混淆ですが思いつくままに行ってみましょう。

Dead Or Alive ~You Spin Me Round~

やっぱりこれは欠かせません。若くして亡くなってしまったピートバーンズ率いるデッドオアアライブ。当時からバイセクシャルを公言しドラマーが彼氏で彼女もいてうまくやってるよ的な発言にはまだ10代の私の度肝を抜いてくれました。

個人的にはこっちの歌の方が好きでした。

Dead Or Alive ~Lover Come Back To Me~

 

Stacey Q ~Tow Of Hearts~

イントロ流れると思い出すあの頃。こういう一発屋っぽい人の方が懐かしさを覚えやすい。曲が定番化してしまうと聞く機会が増え懐かしさは感じなくなってしまうのだろう。

しかし当時はめっちゃ色っぽいと思ってステーシ―Q今見てもなんも感じないのは年のせいだけなのか?

Pet Shop Boys ~It’s A Sin~

ペットショップボーイズも男性二人組なんでもペットショップで出会って結成したというのだからやっぱり相当仲の良いお二人とお見受けいたします。

このイントロは何かに似てます、しかしこの哀愁メロディ+デジタルビートはユーロビートとして一世を風靡するんですね~。

Kylie Minogue ~Turn It Into Love~

そうですウインクです。この頃からデスコでも逆にウインクバージョンをかけたりして遊べる時代になってきました。

Angie Gold ~Eat You Up~

そして荻野目ちゃんがこう来るわけですね~。ここまでくると荻野目ちゃんバージョンの方をよく耳にした気がします。

Madonnna ~Lucky Star~

歌姫系だとこの型は欠かせません。マドンナ ライクアヴァージンが大ブレイクする少し前最初に火が付いたのはディスコでした。

高校生のいろんな部分を刺激してくれました、まさにマドンナ。

そしてこんな12インチも出て思わず買ってしまいました。

いや~ダサいっすね~PV。実はレコード持ってたけど初めてPV見ました。受けるくらいにダサい。

と、本筋のあの頃のディスコと離れてきたのでここからは王道で攻めて締めに持っていきます。

Frankie Goes To Hollywood ~Relax~

https://www.youtube.com/watch?v=u2TLAxTY9Xs

イントロが流れるともうもう盛り上がってました!

DuranDuran ~The Reflex~

https://www.youtube.com/watch?v=oDnNF5cHCdo

こちらもイントロから盛り上がる系当時はいろいろな12インチミックスがあって長いこと一曲で踊ってました。

Eurythmics ~There Must Be An Angel~

この曲もよくかかってました、なぜか最後の方で。

と言う事で極私的ディスコミュージックでした。

あえてブラックミュージックは外してお届けいたしました、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

The following two tabs change content below.

Kiyo

・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。
この記事を書いている人 - WRITER -
・九州の盆地大分県日田市でstepscolorを営む。 ・1967年生れ。地元日田高校から埼玉県城西大学へ ・卒業後福岡にて宝石屋、レオタード屋さんを経て2003年帰郷 ・2010年より野外音楽イベント「ボンチサウンドフェノメノン」を企画 ・2013年から地元情報誌「ヒタスタイル」にてコラムを連載 ・2014年から音楽サイトにて記事を執筆 ・2017年「ステップスカラー」オープン ・2019年 地元テレビ局KCVにて「噂のマスターに会いに行く」コーナー担当日田のうまい飲み屋を紹介しています。