2017年10月31日日アーカイブ

高専ダゴ

高専ダゴ

高専ダゴって知ってます?

こんにちは、日田のバー ステップスカラーのKiyoです。

その昔、営業職で九州各地を回ってた頃。荒尾、大牟田あたりでよく目にした看板「高専ダゴ」一体何の店だろう?と一度足を踏み入れたことがある。要は「お好み焼き屋さん」その昔高校専門学校、所謂「高専」に通う子供たちに安くてたくさん食べさせてあげようと始めた店らしい。それゆえかなりのボリュームだったのを覚えている。

高専ロボコンついでに高専ダゴ

高専ダゴ看板

嫁と甥っ子の晴れ舞台「高専ロボコン」の応援にやってくる途中。大牟田と言えば何か?と話しながらお昼ご飯に考えをめぐらす。「大牟田と言えば高専ダゴやろう!」と私。「??」の嫁。嫁、仲良しライングループに質問。

すると、知ってる子がいた!なんと嵐の番組で昨日取り上げれたらしい。俄然行く気満々の嫁。テンションもハードルも上がり気味。一応先ほどの「高専生のおなかを満たす」コンセプトを伝えテンションとハードルを下げる。

 

高専ダゴ到着

高専ダゴ

一周回ってなかなかいい感じの店構え。

高専ダゴメニュー

メニューはお好み焼きと焼きそばが中心。一見高そうだがボリュームが違う。

店内はお座敷、テーブル、カウンターすべてが鉄板埋め込み式、そしてお好み焼き製作グッズも。

高専ダゴ

自分の胃袋を過信しないよう二人でミックスお好み焼き一枚にする。

ここは、おばちゃんが最後まで焼いてくれるパターン。

続きを読む

1/1